2013年7月17日水曜日

パズドラ無課金生活297日目「【攻略法】初心者のための進め方まとめ」


「パズドラ」を始めて、気付けばもうすぐ300日です。

300日も毎日同じゲームを遊び続けてきたなんて、スゴいことですよね(*^_^*)


今回は昔を振り返りながら、「パズドラ」を始めたばかりの人にも参考になるような情報を提供できればと思います。

ちょっと昔すぎて、半分忘れかけていますが...


それでは、「初心者のための進め方まとめ」をどうぞ!







①モンスターのレベル上げ
 モンスターのレベル上げは、同属性を合成した方が経験値が高くなります。
 またモンスターのレベルが上がってくると、合成金額が上がってきます。
 このためオススメは、
  ・モンスターのレベルが低い時は、合成相手のレベルが低くてもOK
  ・モンスターのレベルが上がってきたら、同属性で経験が高いモンスターを合成
 のような感じにすれば、コインを節約できます。
 あとはゲリラダンジョンでメタドラなどを狙うか、テクニカルで集めたペンギンを進化させて合成すると効率がいいと思います。


②コイン集め
 合成を繰り返すと、すぐにコインが少なくなります。
 コイン集めのオススメは、やはり土日ダンジョンです。
 エンシェントドラゴンナイトがいれば「超級」クリアも可能ですが、それまでは「上級」か「中級」を狙えばよいでしょう。
 ゲリラダンジョンの「ゴルドラ」も結構コインを稼げます。


③進化素材集め
 進化素材の基本は曜日ダンジョンです。
  ・火曜日 ... 番人
  ・水曜日 ... 仮面
  ・木曜日 ... ドラゴン
  ・金曜日 ... リット
 イベント中のドロップ2倍を狙えば、効率がいいかもしれません。
 レベルが上がってくれば、番人以外は通常ダンジョンでの進化素材集めも可能です。
  ・神秘の仮面 ... 天海神(ノーマル)など
  ・ダブミスリット ... イーリスの虹の丘(テクニカル)など
  ・ミスリット ... 深淵の魔王城(テクニカル)など
  ・ドラゴンプラント ... 巨人の塔(ノーマル)など


④レアガチャ
 基本的には、ゴッドフェスで回すのが1番効率がいいと思います。
 感覚では、ゴッドフェス中の金タマゴは1/3程度の確率でしょうか。


⑤序盤の進め方
 まずはノーマルダンジョン「魔王の城」攻略までが序盤ではないかと思います。
 ここをクリアすれば、テクニカルダンジョンが遊べるようになります。
 最初は「毒」スキルの「リリス」をゲットすれば、進化素材集めが楽になります。
 次に「岩の魔剣士」を「エンシェントドラゴンナイト」まで育てれば、「攻撃6.25倍」パーティが作れます。
 パーティのオススメは、メタドラでレベルを上げやすい「闇パーティ」なので、「ルシファー」「ロキ」「ペルセポネ」「ヴァンパイア」当たりをレアガチャで引ければラッキーです♪


⑥中盤の進め方
 中盤の目標は「ヘラ」「ゼウス」ではないかと思います。
 「ヘラ」は「虹クリ」を使えば、序盤でもゲット可能です。
 「ゼウス」は十分育ったパーティが必要なので、スキル上げも重要です。
 スキル上げは、イベント中のスキル2倍で上げることをオススメします。


⑦終盤の進め方
 すでにレアガチャで主要なキャラはゲットできていると思います。
 魔法石は降臨系でのコンティニューに使うか、チョキメタのスタミナ回復に使うのが効率いいと思います。
 それでもゴッドフェスでは、ついつい回してしまうんですよねえ(^_^;)
 土日は「天海神」、月曜は「イーリスの虹の丘」、火~金はノーマルダンジョン1.5倍を回すのがオススメです。


以上、また何か役立つ情報を思いついたら、この記事に追加して行きたいと思います!



【本日のおすすめブログ①】
「ぷよぷよクエスト」の初心者向け進め方をまとめてみました。
超初心者のぷよぷよクエスト攻略日記」を読んで、ぜひ「ぷよぷよ」の世界を楽しんでみて下さい!

【本日のおすすめブログ②】
「魔法使いと黒猫のウィズ」でも、初心者向け進め方をまとめてみました。
超初心者の黒猫ウィズ攻略日記」を参考に、今すぐクイズRPGの世界へGO!

2 件のコメント:

  1. 懐かしいですね
    私も初期の頃は色々とやらかしました。
    倉庫拡張する方法が解らなくてガチャ引きまくったり(笑)

    個人的には、ダンジョン攻略で得た魔法石はモンスター枠の拡張、イベントやお詫びの魔法石でガチャやスタミナ回復

    というのをメインで考えてやっていくといいんじゃないかなと思います

    余談ですがドロップパターンを確認中で今のところ
    金曜ダンジョンのダブミスリット
    水曜ダンジョンの神秘面
    どちらも100%引き当てできてます。

    恐らく通常時25%、2倍時にドロップ率50%みたいですね

    返信削除
  2. 植野さん
    私も昔はガチャ重視だったので、BOXが狭くて苦労していました。
    現在は、少しBOXに余裕ができて進化素材やペンギン貯めたりしています。
    曜日ダンジョンは、最後がなかなか落ちないですもんねえ。
    スタミナだけが減っていくし...
    100%引き当てできればスゴいと思います!
    また良いパターンがあれば教えて下さい♪

    返信削除